R35 GT-R [GT-R]
発売期間:2007年12月~
2002年のR34 GT-R生産中止から5年の歳月を経て、2007年10月、第三世代のGT-RとしてR35 GT-Rがデビュー。開発責任者水野和敏。
480psを発揮する新開発のVR38DETT型V6DOHCツインターボエンジンと、世界で初めて、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した「独立型トランスアクスル4WD」を採用。
GR6型デュアルクラッチトランスミッションは、2ペダルのパドルシフトによる素早い変速とボルグワーナー製シックスプレートデュアルクラッチの直結制御により、駆動力をアクセル操作で意のままにコントロール可能。強力な加速とエンジンブレーキを使いこなすことにより、ダイレクトでリニアな走りを実現。それらを搭載するボディは、カーボン、アルミ、スチールの異種材料を組み合わせた高精度ボディ。
全数加振検査を実施してから組み立てられる。すべてが匠の技で作られた、新時代のマルチパフォーマンス・スーパーカーである。
2007年12月いきなりドイツのニュルブルクリンク北コース「Nordschleife(ノルトシュライフェ)」(全長20.832km)で7分38秒54を出す。
34GT-Rが7分54秒だったので、10秒以上も縮めた上、2006年2月にポルシェ911ターボ(997)が持つ7分38秒の記録に肉薄。
2002年のR34 GT-R生産中止から5年の歳月を経て、2007年10月、第三世代のGT-RとしてR35 GT-Rがデビュー。開発責任者水野和敏。
480psを発揮する新開発のVR38DETT型V6DOHCツインターボエンジンと、世界で初めて、クラッチ、トランスミッション、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化した「独立型トランスアクスル4WD」を採用。
GR6型デュアルクラッチトランスミッションは、2ペダルのパドルシフトによる素早い変速とボルグワーナー製シックスプレートデュアルクラッチの直結制御により、駆動力をアクセル操作で意のままにコントロール可能。強力な加速とエンジンブレーキを使いこなすことにより、ダイレクトでリニアな走りを実現。それらを搭載するボディは、カーボン、アルミ、スチールの異種材料を組み合わせた高精度ボディ。
全数加振検査を実施してから組み立てられる。すべてが匠の技で作られた、新時代のマルチパフォーマンス・スーパーカーである。
2007年12月いきなりドイツのニュルブルクリンク北コース「Nordschleife(ノルトシュライフェ)」(全長20.832km)で7分38秒54を出す。
34GT-Rが7分54秒だったので、10秒以上も縮めた上、2006年2月にポルシェ911ターボ(997)が持つ7分38秒の記録に肉薄。
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